IKORA

趣味のカメラ・ギター・お酒を中心にグダグダ書き連ねます

【完全版】大分の絶景、フォトジェニックスポットを旅しよう

 

【完全版】大分の絶景、フォトジェニックスポットを旅しよう

 

大分といえば「温泉」が有名ですが、大分には絶景がたくさんあります。

ぜひカメラ片手にフォトジェニックスポットを旅してみませんか?

 

大分の景色を撮り続けてはや二年、僕が今まで旅して感動した景色を皆さんにお送りいたします。旅行サイト等では、現地に行っていないのに書かれてる記事も少なくないので、この記事では僕が実際に行った”本物”の雰囲気を、写真でお伝えしたいと思います。

 

 

 

もしくはツイッター・インスタまでよろしくお願いします。

普段は、大分でポートレートの撮影などをメインにしているので、そちらの方もご依頼お待ちしております。

 

 

 

大分に旅行を考えている方は、下の【大分旅行の決定版】の方が分かりやすいと思います! (こちら、新サイトの最新記事です。)

ikora-128.com

 

ikora-128.com

 

 

耶馬渓

f:id:DaichiNagashima:20180605201201j:plain

f:id:DaichiNagashima:20180605201215j:plain

大分県の紅葉🍁といえばここ!中津市にある深耶馬渓

山が一面と彩られる秋に行けば、感動すること間違いなし。

今年は、土砂崩れなどにより観光客の減少が報じられていますが、素敵な場所なのでぜひ皆さん足を運んでみてください!

 

 

大分県中津市耶馬溪町大字深耶馬

https://www.city-nakatsu.jp/kankodocs/2013101800019/

 

 

 

杉乃井ホテル

f:id:DaichiNagashima:20180917210639j:plain

f:id:DaichiNagashima:20180917210713j:plain

 

みんな大好き杉乃井ホテル。福岡・大分県民の幼少の思い出はこの杉乃井にあると言っても過言ではないレジャー施設。

実は!!年中イルミネーションをしているのです!!間違いないインスタ映え!!

冬はイルミがもっと豪華になる!

日帰り客用の駐車場もあるので、そこに停めればタダでイルミがみれます!もちろん宿泊してゆっくりみるのもアリ!!

杉乃井は地元民も行くくらい、楽しいレジャー施設なので、大人から子供まで楽しめそう!

 

〒874-0822 大分県別府市観海寺1

https://www.suginoi-hotel.com/

 

 

 

 

長崎鼻

f:id:DaichiNagashima:20180605201417j:plain

 

f:id:DaichiNagashima:20180827225528j:plain

こちらは7月に行くと、あたり一面に咲くひまわりが見られる長崎鼻

近くには、有名な真玉海岸・恋叶ロードもあり夏が満喫できる場所。

(真玉海岸はキレイですが、正直他県の海岸線の方がキレイな場所がたくさんあるので、それ目的に来ないほうがいいかも。。恋叶ロードや長崎鼻、次に紹介するチームラボギャラリー真玉海岸などはオススメです!)

 

大分県豊後高田市見目4060

http://www.nagasakibana-oita.jp/

 

 

 

 

 

チームラボギャラリー真玉海岸

f:id:DaichiNagashima:20180605201810j:plain

真玉海岸近くにある施設。プロジェクターで、部屋一面に花を移しています。

四季の花々の映像が30分で一巡します。

キレイなのはもちろん、インスタ映え間違いなし!!

 

大分県豊後高田市臼野4467番地3

https://www.showanomachi.com/spots/detail/179 

 

由布川峡谷

f:id:DaichiNagashima:20180605201516j:plain

こちらも夏にいくと涼し気で癒やされる場所。

長く続く階段を降りると、なだらかな岩肌が見えます。

苔や木々の緑も相まって、幻想的な空間です。

(2018年6月現在、過去の大雨災害のため立ち入りが禁止となっています。)

 

大分県由布市挾間町朴木

http://www.city.yufu.oita.jp/kankou/kankou/yufugawa/

 

 

久住高原

f:id:DaichiNagashima:20180605201642j:plain

阿蘇くじゅう国立公園の一角にある、久住高原。

阿蘇くじゅう国立公園には様々な景観がありますが、晴れた日の久住高原は絵に描いたような景色が広がります。

阿蘇に続く道をドライブするだけでも楽しいですし、待避所に車を止めて景色を楽しむのもまたよし。

 

大分県竹田市久住町大字久住3987

https://www.visit-oita.jp/spots/detail/6073

 

 

十文字原展望台

 

f:id:DaichiNagashima:20180605201545j:plain

別府を一望できる展望スポット。

朝焼けや夜景もキレイなこと間違いなし!!

 

大分県別府市大字野田字池ノツル1200

https://oita.jp-o.net/beppu/jyuumonji/jyuumonji.htm

  

白水ダム

f:id:DaichiNagashima:20180605201614j:plain

f:id:DaichiNagashima:20180605201713j:plain

大分県竹田市にある白水ダム。こじんまりとしたダムですが、道がダムの目前で行き止まりになっており、そこに車を停めることができます。普段はほとんど人が来ないので写真も撮りやすいです。

また近くには白水の滝もあり、奥まったところにある滝も小さいながら癒やされます。

圧巻される景色ではないものの、むしろ両方こじんまりとしてるが故のよさがありますね。

 

大分県 竹田市次倉9792

https://www.taketan.jp/courses/route/hakusui

 

 

藤川内渓谷

f:id:DaichiNagashima:20180605201910j:plain

キャニオニングツアーもある藤河内渓谷。

キャニオニングをしなくても、澄んだ川が通っている渓谷を歩くだけでもとっても楽しい。岩場が多く滑りやすいので、できればスニーカーを履いていくことをオススメ!

夏はキャニオニング、秋には紅葉がキレイな涼し気な名所です。

 

大分県佐伯市宇目大字木浦内

http://saiki-kankou.com/ume/2017/09/1411

 

 

豊後森機関庫

f:id:DaichiNagashima:20180606193120j:plain

SLファンはもちろん、廃墟マニアにもたまらない旧豊後森機関庫。

きかんしゃトーマスで一度は見たことある扇形機関庫が残っている貴重な場所。

ミュージアムもあり、今年はカフェも整備される予定なのでぜひ訪れてみてください。

ちなみにラブライブの影響か、聖地になっているそうです笑

 

大分県玖珠郡玖珠町帆足242−7

http://kusumachi.jp/pg559.html

 

 

金鱗湖

f:id:DaichiNagashima:20180605201937j:plain

由布院のシンボルとも言える金鱗湖

周辺は平日も観光客が途絶えない場所です。

由布院といえば、朝霧。この写真を撮った日は、朝6時過ぎからここに滞在しました。また駐車場を探すのが難しく、車で人の波をかき分けると、奥に一日300円の場所があるので(気さくなおじさんが対応してくれる)、タイムズよりオススメだと思います。

最近は、中韓国人の観光客がとても多いので、湯の坪街道(金鱗湖周辺)に行くとまるで外国に来たような気分になりますね笑

 

大分県由布市湯布院町川上

http://www.city.yufu.oita.jp/kankou/kankou/kinrinko/ 

 

COMICO ART MUSEUM YUFUIN

f:id:DaichiNagashima:20180605202222j:plain

f:id:DaichiNagashima:20180605202152j:plain

由布院金鱗湖の近くにある新美術館。

実は一度、見た目に惹かれてフラッと訪れたのですが、なんと予約制の美術館でその日は入れませんでした。(予約が入ってない場合は、予約なしでもいけるそう)

悔しくって、どうしても行きたかったので後日再チャレンジ。

なんと建築は東京オリンピックスタジアムのコンペを勝ち取った隈研吾氏。

展示は僅か二種類ですが、「村上隆」氏の作品と「杉本博司」氏の作品があります。由布院を訪れるなら、ぜひ行きたい場所の一つです!(個人的に超オススメ!)

ちなみに私が行ったときには、家族連れが一緒に来ていました。

 

大分県由布市湯布院町川上 2995-1

https://camy.oita.jp/

大分駅 

f:id:DaichiNagashima:20180605202007j:plain

f:id:DaichiNagashima:20180605202035j:plain

 

大分県の玄関である大分駅。数年前に建て替えられ、とてもキレイになりました。(私は前の駅を知らないのですが、とても小さくボロだったそうです笑)

駅前の広場では頻繁にイベントが行われており、冬にはライトアップ(おおいた光のファンタジー)があります。

あまり長時間滞在することはないと思いますが、実は屋上階には”CITY SPAてんくう”という温泉があるのです!!もしお時間あれば、駅の屋上でのんびり温泉に浸かるのもいいですね。

 

大分県大分市要町1番1号

http://www.jroitacity.jp/

 

原尻の滝

f:id:DaichiNagashima:20180605201312j:plain

東洋のナイアガラとも言われる、原尻の滝。

正直私は、その文句を聞いたとき期待していなかったのですが、行ってみるとその壮大さにビックリ!一見の価値ありです。

ちなみにこの写真を友人に見せたとき”ゼルダの伝説ブレスオブワイルド”みたいだと言われました。

 

大分県豊後大野市緒方町原尻410

https://www.visit-oita.jp/spots/detail/4544

 

 

別府ロープウェイ

f:id:DaichiNagashima:20180605202126j:plain

f:id:DaichiNagashima:20180606200317j:plain

別府には温泉含め様々な観光地がありますが、私のイチオシはこの別府ロープウェイ!!別府が一望できるだけでなく、冬はあたり一面の雪。春はミヤマキリシマが咲きほこり、一面ピンクになります。山頂は広いので、お子さん達も満足すること間違いなし!!

近くに住んでいる僕も、既に何回か行っています。また隣には九州焼酎館があるので、お土産もバッチリ。お父さんも大満足です。

(冬場は道が凍結する恐れもあるので、事前に天気・道路情報などを調べておきましょう)

詳しくはこちらも参考に。

 

ikora7.hatenablog.com

 

大分県別府市南立石寒原10−7

http://www.beppu-ropeway.co.jp/

 

ハーモニーランド 

f:id:DaichiNagashima:20180606201744j:plain

f:id:DaichiNagashima:20180607201114j:plain

キティちゃんを代表とするサンリオキャラクターたちがいっぱいのサンリオハーモニーランド。家族連れはもちろん、冬はイルミネーションがとてもキレイでカップルでも遊びに行けます!!シナモンかわいい・・・。

 

大分県速見郡日出町藤原5933

http://www.harmonyland.jp/welcome.html

 

切株山

f:id:DaichiNagashima:20180607202445j:plain

f:id:DaichiNagashima:20180607202449j:plain

切株山は、その見た目通り山の形が切り株にみえることから名付けられたそうです。ここはパラグライダーの基地にもなっています。

山の上から見える景色は絶景で、また山頂の公園では大きなブランコがあり、まるでアルプスの少女ハイジのようにブランコを漕ぐことができます。

 

 

大分県玖珠郡玖珠町耶馬日田英彦山国定公園

http://www.kusu-michinoeki.jp/sightseeing-8.html

 

志高湖

f:id:DaichiNagashima:20180607211112j:plain

f:id:DaichiNagashima:20180607211042j:plain

別府の山の中にある、志高湖。

ここではキャンプもできます。春には桜がとても綺麗ですが、意外と旅行サイトなどに取り上げられていないのか、休日でも人はまばらなイメージがあります。

また、湖でボートも乗ることができます。

僕が行った日には、雪と桜が同時に舞う幻想的な風景が見れました。

(上の写真、白く飛び回っているのは花びらではなく雪)

 

大分県別府市東山4380−1

http://www.shidakako.server-shared.com/~shidakako/ 

 

 

 

猿飛千壺峡・魔林峡

f:id:DaichiNagashima:20180827225812j:plain

中津市は奥耶馬渓にある猿飛千壺峡。

エリア内には、念仏橋・魔林峡があります。

ゴツゴツとした岩、古びた橋、サラサラと流れる川。

ザ・秘境といった感じで、人と行ってもいい写真が撮れるのではないでしょうか。

 

大分県中津市山国町草本

猿飛千壺峡(さるとびせんつぼきょう) | 日本一の「おんせん県」大分県の観光情報公式サイト 

 

 

 

沈堕の滝

大分県豊後大野市にある沈堕の滝。

滝は2つあって、小さい方を雌滝と言うそうです。

写真で見るよりもずっと壮大な沈堕の滝。

ただし歩き道がなかなか生い茂っていて撮影スポットも少ないので、インスタ映えは難しそう。

横には昔の発電所もありラピュタのような雰囲気と言われていますが、僕が行った夏は草がぼうぼうで、廃墟感はあるものの写真が撮れるような状態ではありませんでした。

f:id:DaichiNagashima:20180827230213j:plain

f:id:DaichiNagashima:20180827230304j:plain

大分県豊後大野市大野町沈堕

沈堕の滝(ちんだのたき) | 日本一の「おんせん県」大分県の観光情報公式サイト

 

 

 

【番外編】

観光スポットほどではないですが、個人的にいい写真が撮れたなぁと思う場所をちょびっと紹介していきます。

 

日田川開き観光祭

f:id:DaichiNagashima:20180607211052j:plain

日田川開き観光祭は、毎年5月下旬に日田で行われる祭りです。

夜は、花火大会が行われるのですが川を挟んでみる花火はとても幻想的。

花火が一本一本丁寧に打ち上げられるのが特徴(パーティーみたいに一度に打ち上げられると写真撮るのも大変ですしね。)

また写真にもあるように、屋形船に乗って花火を見ることもできるのだそう。

いつか屋形船でビールのみながら鑑賞したいね。

 

大分県日田市内

http://www.city.hita.oita.jp/event/8563.html 

 

挾間の棚田

f:id:DaichiNagashima:20180607211122j:plain

これはマイナー中のマイナー。というよか、僕が勝手に景勝地だと思い込んでる場所。名前も僕が勝手につけています。

ですが、とってもキレイなので。

由布市大分市の間にある挾間町医大があることでも有名)

そこから由布岳(左)・鶴見岳(右)・水田が同時に見えるとっても幻想的な場所。

場所が難しいので、もし気になる方はメッセージくれると詳細教えます。

 

スカイパラダイス楽園

f:id:DaichiNagashima:20180607213445j:plain

最後に。 大分のディズニーとも言われるラブホ。

このホテルがとても有名な理由は、ホテル内に湖がありゴンドラに乗って部屋まで案内してくれるのだそう。

もし大分に旅行の際には、温泉旅館もいいですが、ちょっと変わった滞在の仕方をしてみてもいいのではないでしょうか?

(ちなみに現在予約ができないので、ゴンドラで行ける2室を狙うなら8時直前に行くことをオススメします。)

 

大分県大分市市原川2丁目3−15

http://www.skyparadise.co.jp/

 

 

twitter.com

 

www.instagram.com