IKORA

趣味のカメラ・ギター・お酒を中心にグダグダ書き連ねます

TUMUGI 焼酎香る和スピリッツ

TUMUGI 焼酎香る和スピリッツ

 

突然だが、私はお酒が好きだ。

部屋に”プチ”バーのごとくお酒を集めている(ざっと50本近く)

一番の好物は、ウィスキーだ。

そんな私が、最近ビビッときたお酒を紹介する。

 

それがTUMUGI

f:id:DaichiNagashima:20180827221640j:plain(左がスタンダードのTUMUGI、右がTUMUGI BUNTAN)

 

 

 

 

・すでにご存知のかたも多いかもしれない。

一応アマゾンのリンクも張っておく。

(現状店頭より高くなっているので、通販で買うのはあまりオススメではないが) 

WAPIRITS TUMUGI 750ml(40%) 750ml

WAPIRITS TUMUGI 750ml(40%) 750ml

 

 

そしてホームページ

https://wapirits.com/

 

・麹(こうじ)由来の蒸留酒に和のテイストを持った国産ボタニカルを加えたスピリッツ。40度のお酒なので、ストレートではちょっときつい。他のスピリッツ同様ソーダ割りか、カクテル作りに使うものだと思う。

 

・味は、日本酒を彷彿とさせそれでいて甘さが控えめ、また焼酎らしく後頭部にガツンッとくるアルコール感も心地良い。全体の調和が非常にとれていて、炭酸割りで飲むだけでもスイスイ飲める。

 

メーカーは三和酒類。下町のナポレオンというキャッチコピーが有名なあの「いいちこ」を製造しているメーカーだ。最近では、マツコの知らない世界でレモンサワーの特集でこのスピリッツが使われ話題になっている。

 

ハイボールもよく飲む私だが、最近ではもっぱらこればかり飲んでいる。

 

 

・オススメの飲み方の一つを紹介しよう。といってもごくごくシンプルなもの。

f:id:DaichiNagashima:20180827221738j:plain

いいちこ」「TUMUGI」は麦焼酎で有名な大分のお酒だ。

そこに大分名産の”かぼす”を加えかぼすサワーにする。

たったこれだけなのだが、相当にうまい。炭酸とかぼす汁でこのお酒がもつ独特な臭み(室温で放置した後の日本酒の香りとでも言えばいいだろうか)が和らぐ。

もちろん僕はその臭みというか匂いも十分に好きなのだが、これならお酒好きでなくともグビグビ飲める好きな味に仕上がっていると思う。

 

私は近くのスーパーでこれを見つけ、すぐさま家に連れ帰った。

しばらくカクテルやら試行錯誤を繰り返したが、なかなかバーテン泣かせのお酒だと思う。癖のないように思えて、混ぜると絶妙な個性がでるので、これを引き出してお酒を作るのは相当な腕利きじゃないと無理なような。

その点かぼすサワーは誰にだってできるし、一番美味しい最強のドリンクだ!!

もし気に入った方は、ぜひぜひ手にとってほしい!

 

もしこれが居酒屋のメニューに並んでいたら、軽く3,4杯はイケそうな最近イチオシ!のお酒だ。

f:id:DaichiNagashima:20180827221710j:plain